2010年4月28日水曜日

電車でGO!が昭和ノスタルジー込みで久々に帰ってくる!!


あの定番鉄道ゲームが久々の復活!「電車でGO!」の最新版が、ニンテンドーDS用ソフトとして7月に発売されるそうです。そのサブタイトルは「復活!昭和の山手線」。うーん、何とも香しい表題です。

「電車でGO!」というと、いまさら説明するまでもない、電車運転シミュレーションゲームの金字塔(あとは向谷御大のトレシミュくらいしかないですけどね)。と同時に、いまこうして盛り上がってきた鉄道ブームを、マニアだけの空間から世間一般へと開放してくれた第一の功労者であると言える存在です。

そんな「電車でGO!」が「ファイナル」と銘打ってシリーズの終焉を迎えたのがかれこれ5年前。「ファイナルと言いながらどうせまた戻ってくるんでしょ」と思いながら全然音ざたなく、諦めきっていた今頃になって出現するとは、嬉しい前にちょっと戸惑も。でもまあまずはめでたしですね。

で、新タイトルは「山手線」一本に絞り込まれています。電車での遊び方を世間に認識させた「電車でGO!」ではあったのですが、「ファイナル」あたりでは結構マニアックに走った経緯がありまして、その辺の反省が活かされているのかもしれませんね。

でも、「何だ、ゆるい一般層向けか」と切り捨ててしまってはいけません。そう、「昭和」の二文字を見逃してしまっては。今回の売りの一つがどうやろこの、「昭和モード」にあるようです。スクウェア・エニックスの公式サイト(そう、今回はタイトーじゃないんですね)を覗くと、そこにはCGで精巧に再現されたチョコレート色の“省線”クモハ63系が!どうやらこれを運転できるんですよ。そう、あの「ぎーーー」という旧国電の運転が体験できるわけですなあ。

チョコレート色の山手線というと、昨年、山手線命名100周年を記念して明治製菓とのタイアップで仕立てられたE231系の茶色いラッピングトレインが話題になりましたが、あんなものは偽物です!偉い人にはそれがわからんのです!

さらに運転台から見える景色は、作りかけの東京タワーなどがかすかに見たり、横をすれ違う初代湘南電車80系が登場したりと、マニア心をくすぐる演出が相当隠されている様子。鉄好きで昭和ノスタルジー好きの筆者なんぞにはほんと、“ホイホイソフト”ですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails